--年--月--日 (--) | Edit |
2017年03月13日 (月) | Edit |
あれ。
気がついたらお正月に記事を書いてから2ヶ月も経ってすでに3月も13日になっていました。

長女@中3は1月に私立高校の受験を終え無事合格。(滑り止めです。学校の推薦も取れていたので受ければほぼ合格は確約されているものでした)
本命は公立高校でしたが、ここ千葉県では前期選抜と後期選抜があり、普通科の場合は大体前期で定員の6割の募集、後期が4割の募集になっています。前期で合格すればそれで決定で、前期がだめだった場合は後期でもう一度前期と同じ学校を受けるか、別の学校を受けるかが選べて受験ができるシステムです。
長女が受けた学校は定員720人の人数の多い学校で、全県学区(本当は学区ごとに受けられる学校は決まっているのですが、全県学区の学校は千葉県内どこからでも受験できる)で毎年倍率の高い学校でした。(今年の倍率は2.58でした)
学科試験の他に自己表現があり、特定の運動部や吹奏楽部が実技試験で受けるか、スピーチで受けるかが選べました。
長女は陸上競技で受けました。(合格したら必ずその部活動に入部するのが暗黙のルールです)
学科試験は自己採点でボーダーラインな点数。
実技試験は苦手な種目が出たのでこれまた微妙。。

合格発表の日は私も一緒に掲示を見に行きました。
ところで私、自分の高校受験で2回(一度高校に入り直しているので2回)と、長男の高校受験で1回合格発表を見に行っているのですが、一度も不合格だったことがないんですわ。(長男は後期で合格して、その時に見に行ったのですが、前期で落ちた時は仕事で見に行けなかった。)なので今回も私が見に行けるってことは合格じゃないかなーと思っていたのです。なんとなく。
あとなぜか滑り止めの私立に通うイメージが全然わかなかった。

そして結果は。。

前期合格。


よかった。。


そして10日、無事卒業式を迎えました。
中学校あっという間だったなー。

でもうちは入れ替わりで次男が中学に入学するけど。
2017年01月02日 (月) | Edit |
おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
あんまりお正月っぽい感じではないわが家です。
おせちは長男がバイトしている店の中華おせちを買って、うちではお雑煮と筑前煮だけ作りました。
でももう明日から普通のごはんにしようかと思う。

去年も初詣に1日の午後(ニューイヤー駅伝が終わった後。駅伝大好きだから)に行ったらかなり混んでて1時間待ちだったのに、今年もまんまと同じことをしてしまった。
来年は3日の午後に行こう。(箱根駅伝の復路が終わってから)メモメモφ(._.)

去年、ルコックの福袋を買ったら(並んだりはしなくて、12月の頭くらいにネットで予約して、お正月に届くやつ)、私的にかなり役立っていたので(まあ中身の見えるものだったのですが)今年もまた買いました。
ダウンジャケット、ウィンブレ上下、Tシャツ、パーカーでしたが、Tシャツがピンクだったこと以外は満足。
アディダスの福袋も頼んでいたのですが、こっちは中身がわからないやつで、今日届いたのですが
ジャージ上下、パーカーとスウェットパンツ、Tシャツ2枚、ニット帽だったかな。
値段以上のものではあるのだと思うけど、ジャージは黒×ピンクで私にはおおよそ似合わない。゚(゚´Д`゚)゚。
(長女には似合ってた。でも168cmなので私が買ったMサイズでは小さい)
パーカーは紺色だったのでこれは着れるかな。
アディダス大好きなんだけど、おしい。

今年の目標は
またハーフマラソンを走る
tetoteかminneに商品を出す
です。

どんな年になるかなあ。
2016年12月21日 (水) | Edit |
昨日、突然私のMacBookAirが充電できなくなった。
そんなに新しいやつではないので、
(いつ買ったか覚えてないけどEarly2014というやつなので2014年だったんだろうから、まる2年は経っているのだろう)
バッテリーの減りが速く、充電できなくなる前にバッテリーの残りが20パーセントくらいしかなかった。
その状態で充電できなくなり、再起動したり色々やっているうちにもバッテリーは減り、ついに起動しなくなってしまった。
充電器の接触不良とかを疑って接続部分を綿棒で拭いたりもした。
(今思えばその時点でもっとちゃんと接続部分を見るべきだった)
でもどうにもならない。
バックアップも取っていないので、データを全部吹っ飛ばす覚悟でApple正規サービスプロバイダに予約をいれて持ち込み修理をすることにした。
予約が取れたのは津田沼のサービスプロバイダ。
行ってみてわかったけど、1週間前にオープンしたばかりだった。
でもAppleStore銀座のGeneus Barみたいなカッコイイ作りだった。
で、見てもらうと原因はすぐにわかった。
MacBookAirの充電器は磁石でくっつく感じになっているのだけど、

接合部分にホチキスの針がキレイにはまり込んでいた

のだったー!!!
「あっ!ホントだ!」って言っちゃいました。
うわーくだらない顛末。はずかしーい(/∀\*)
一応システムの不具合などがないかも確認してくれた。それも異常なし。
うわぁ。。。
でもデータを吹っ飛ばさなくてよかった。
お金もかかりませんでした。
家に帰って速攻でバックアップをとりましたとさ。

津田沼のサービスプロバイダのお兄さん、お世話になりました。
そのケース良いですねって言っていただいてありがとうございました。
(私のMacBookAirのケースは硬いフェルト素材みたいな、封筒みたいなケースです。お気に入り。でもほぼ外に持っていくことはないので実際に使ったのはこれで2回目くらい)
2016年12月20日 (火) | Edit |
12月4日の話ですが。
いすみ健康マラソンのハーフ部門に出て来ました。
初ハーフ。
10kはもうよその大会で10本くらい走っているのですが、ハーフは初めて。
しかも今まで走った最高距離は13k。
大丈夫なのか。゚(゚´Д`゚)゚。
でも去年もエントリーはしたものの、風邪をひいていたので迷った末棄権したので、今年はやっぱり走りたい。

いすみまでは船橋から特急で約1時間。
増田明美さんの故郷で、増田明美さんプロデュースの大会でもあります。
最寄り駅は長者町。小さい駅です。
普段は止まらない特急がこの日だけ止まる。
会場までは歩いて10分くらい。
受付をして記念品をもらう。
アディダスのタオルとバッグ。
参加費そんなに高くないのに大丈夫なんだろうかとちょっと思う。ありがたい。

スタートして、10キロくらいまでは普通に走れた。キロ6分半くらい。でも12.3キロを超えたあたりからお腹が痛いし、足が全然前に出ない。
ついに歩いてしまう。
2キロくらい歩いたり走ったりの繰り返し。
トイレに行ったらお腹は治った。
でも足が動かない。
足が止まるってこういうことかと思う。
17キロくらいまできて、やっとゆるゆる走り出す。
キロ7分とか7分半とか。
そんな感じで何とかゴール。
2時間半かかった。(制限時間は3時間)
ハーフなめてた。辛すぎる。
もう本当にハーフは走りたくない。と思った。
家に帰ってからも数時間動けなかったし何も食べられなかった。
次の日はかなりの筋肉痛になった。

でも2週間たった今、また走ってみようかなとちょっと思う。今度はちゃんと練習で20キロとか走って。
2016年10月19日 (水) | Edit |
9月に市の胃がん検診(バリウム)でまた要精密検査になってしまった。(胃角変形って書かれてた)
実は去年も要精密検査だったのですが、ちょうど仕事を始めたり、内視鏡をやりたくなさすぎて伸ばし伸ばしにしていたらもう今年の胃がん検診になってしまったので、そっちを受けたらまた要精密検査になってしまったのでした。
(ちなみに去年は十二指腸球部充填不足って書かれてました。4年前と一緒)
さすがに今年は行かないとまずいかなと思い、でも前回は普通に麻酔なしの口からの内視鏡で非常に辛かったので、今回は調べて安定剤使用の口からの内視鏡にしてみました。
最近主流?の鼻からのやつと迷ったのですが、私は鼻炎気味だし、鼻の奥がどちらかというと狭いほうかなと思ったので、安定剤の方にしてみました。

手順↓

1。内科での問診(2回)
2。3階のカメラ部でスリッパに履き替えて荷物をロッカーに入れる
3。安定剤を使うかどうかなどの問診
4。中に入って胃の表面をなめらかにする薬を飲む。味そんなにしない。おちょこ1杯くらい。
5。喉に1回目の麻酔。スプレーっぽい。苦い。
6。安定剤を入れるための血管確保
7。喉に2回目の麻酔
8。カメラの部屋に移動
9。左向きに寝かされ、マウスピースをかまされる
10。安定剤スタート。ぼんやりする。意識は普通にある。
11。カメラ挿入。たまにオエッとなるけど、安定剤なしよりは全然マシ。
12。寝たままストレッチャーで移動される。少し寝かされる。
13。声をかけられてストレッチャーに腰掛け、ルートの針を抜かれる
14。付き添われて待合に
15。しばらくしてから荷物を出して、8番の内科前で待つように言われる。
16。内科で簡単に結果を聞く。
17。会計して終わり。

所要時間3時間くらい。(長っ)
でも3階のカメラ部にいる時間は30分かそこらだ。その他はずっと1階で待っている。
結果を詳しく聞きたい場合は2日後以降に内科へ。
今回はピロリ菌も陰性(4年前に除菌してるから当然といえば当然)。
胃炎が少しあるくらいでした。胃がんとかなくてよかったよかった。

寝てるうちに終わりますって書いてあったけど、完全に寝れはしない。(私は)
なんかぼーっとしてるうちに終わる感じ。でも喉の反射とかは少なかったかな。
嘔吐反射は完全になくはないけど、そもそも検査中のことをあまり思い出せない感じ。
これが狙いといえば狙いなのだろうか。
ただ私は偏頭痛持ちなので、安定剤の影響か終わった後頭痛が。

しかし私はバリウム検査だと今まで5回中3回引っかかっている。
最初から内視鏡を受けた方が良いのではないか。
安定剤使うと普通に受けるよりはだいぶ楽なので、毎年内視鏡にしようか考え中。


